ある日、父が要介護になった。

初めて直面した、親の介護ネタを中心に。

高齢者、家を借りる。

2011年3月の震災の影響で、とーちゃんが当時借りていた

アパートが取り壊し予定になってしまった。

 

退去はしなきゃいけないけど、

高齢者ということで、なかなか次の家が見つからなかった。

 

いつも私達には弱いとこ見せずに

「へーきへーき」「大丈夫」と言っていたとーちゃんが

かなり精神的に参っていたのを覚えてる。

 

公営住宅とかに入れないかと役所に相談したけど

生活保護だったら入れる』みたいに言われて…。

その時は、年金払ってる方が損だな、とか思ってしまったね。

行政に文句言う前に、身内の自分が動かねばいかんのにね。

 

どうしても腰が重かったのには理由あるけど、まあそれはさておき。

これ以上住むとこ決まらんかったら、とーちゃんが嫌がっても

一緒に済むかいな、と動こうとしたタイミングで家が決まった。

 

アパートの2階。

もちろんエレベータなし。

そして風呂なし。

 

多少は心配した。その当時で70後半だったし。

でも、健康状態に何の問題もなかったし、

決まったことが『ありがたい』って思いが心配を上回ってしまったよ。

ついつい自分も「動かなくてすむ」ってホッとしてたのが、正直なとこ。

 

でも、やっぱり今回みたいに、歩くのが厳しくなってしまえば

誰かにSOSできない限り、階段が断崖絶壁になって

部屋が孤島になっちゃうよね。

 

それだって、分かってたはずなのに。

いつも元気だったから、目を背けてたんだよね。

電話もろくにしないで、ねーちゃんが電話すれば大丈夫でしょ、みたいに。

 

ごめんね、とーちゃん。

これからは、絶対そんなことしないからね。

 

話がそれてしもうた。

んで、今回のことで弁当・デイサービス・訪問介護などなど

とーちゃんが生活できる環境を整えてもらって2週間。

 

ケアマネさんから電話。

前日にケアマネさんとの面談日を決めたから

その変更かなと思って出たら…

 

「突然なんですけど、お父さん入院しました。」

 

ええーーーー!

話を聞いてみると、いつもより足が動かず

立つのも難しい状態になってて、これはおかしいと、

デイサービスからそのまま病院に直行。そして入院。

 

本人の意識もしっかりしているし、連絡来たのがもう夜だったので

ワタシとねーちゃんは翌日、会社を休んで病院へ行くのであった。